【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
8ヶ月目突入
2月も終わろうとしています。本当にアッという間に半年がたちました。

今思うと、のんびり屋の私がどうにか里親募集までにこぎ着けられたのは皆さんに助けられてできたことだと思っています。

飼い主さんから猫たちの相談を受けたのが7月27日、そして病院に入院するために東京に立つのが8月3日で、わずか1週間でいろいろと用意をしなければなりませんでした。

~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~

飼い主さんから病気で入院するから、猫たちを引き取ってくれるところを知らないか?との電話を受けたのです。
よく話を聞くと、北九州の病院に入院するのではなく、東京の病院に入院するため、残った猫たちをどうするかと身内の方たちと相談をして私のところに連絡が入りました。

飼い主さんも気持ちが焦っていたのでしょうね。お金を出してもいいから猫たちを引き取ってくれるところを探してほしいとの事でした。

私も初めてのことで掛かりつけの動物病院にも相談しましたが、引き取ってくれるところは知らないとのことでした。
飼い主さんと相談をし、猫たちをそのまま家に置き、3人で通ってお世話をすることになりましたが、では残った猫たちが幸せになるためにはどうしたら良いのかと考ると、全員里親を探すことだと思い、今里親募集を手伝ってもらっている方に相談をし、現在に至っています。


仕事が終わってから、猫のプロフィールを飼い主さんに書いてもらうのに数日かかり、里親募集用のかわいい写真が取れないために毎日通いました。
途中で獅子君が外に出てしまったので捕獲の手伝いや、冷暖房を取り付けるために部屋を移動したら、暑さのために猫たちが熱中症寸前にまでなり、あわてて症状がひどい猫たちを我が家に移動させたりと、バタバタな1週間でした。

腰の重い私がよく動いたなと自分で感心しています。


初めて対面したときの太郎ちゃんです
初対面の太郎

       ↓  半年後の太郎ちゃん(耳が立ってます)
半年後の太郎


初対面の空ちゃん
初対面の空

       ↓  半年後の空ちゃん(今はスリスリ・ゴロゴロ)
半年後の空


9月にマーヤちゃんと凛鈴ちゃんが里子に行き、残り8匹の状態が4ヶ月続き、2月におちびちゃんとラフちゃんが千葉の預かり様のところに行きました。
残り6匹がだれもいない家に私たちが来るのを毎日待っています。
毎日わずかな時間お世話をして電気を消して部屋を出るときの猫たちの寂しげな様子を見るのは本当に辛いです。

早く本当の幸せをつかんで欲しいと願っています。どうぞよろしくお願いします。
北九州の猫たちSOSの記事は>>こちらご参照下さい。
SOSへのリンクも歓迎します。どうかこの子たちへの応援を宜しくお願い致します。
【2007/02/28 14:54 】 | 未分類 | page top↑
和気藹々♪
白ちゃんを除いて5匹が一部屋にいますが、ここには全員男の子たちが残っています。

ラフちゃんやおちびちゃんという女の子がいた時は、その2匹が男の子たちの緩衝材のようになっていると思っていました。

だから、2匹がいなくなったら男の子同士の争いが起こるのではと心配していました。

残った男の子たちは、大きな争いをすることも無く今まで通りに、私たちが気が抜けるほどいつものように仲良くしています。時々毛が飛び散っていることはあっても、怪我をしている様子もありません。

本当に大人の猫は、猫同士のルールを守り、平和に暮らそうとみんながんばっているんだなと感心します。


ストレス発散だよ!


たまにはこんなこともあるけど、ストレス発散もしなくちゃね。

大人のオスを迎えることは大変難しいかも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。
北九州の猫たちSOSの記事は>>こちらご参照下さい。
SOSへのリンクも歓迎します。どうかこの子たちへの応援を宜しくお願い致します。
【2007/02/27 13:28 】 | 未分類 | page top↑
僕は空(くう)
ぼくは空
僕の名前は空(くう)で~す。よろしく!

お世話に来てくれるおばちゃんが僕のことをトトロと言うんだよ。
僕ってそんなにかわいいかな!

でも最近は抱っこしても「重い重い」と言ってすぐに下に下ろしてしまうんだよ。もっと抱っこしてほしいのに。
獅子君は軽いから、ず~っと抱っこしているので僕はチョッと面白くないんだ。
だから、みんなに喧嘩をふっかけたら、おばちゃんに怒られちゃった。
だって僕たちストレスが一杯溜まっているんだもん。

みんながデカイと言ってる空です
チョッと拗ねたらおばちゃんがマタタビの粉を持ってきてくれたので、みんなを押しのけてがんばってなめたら、少し気分がよくなりました。僕って単純なのかな?

僕が一番年上で、みんなをリードしなくっちゃいけないけど、一番子供見たいって言われます。

こんな僕ですが、お母さんになってくれる人を待っています。よろしくお願いします。
空ちゃんの募集記事>>こちら
北九州の猫たちSOSの記事は>>こちらご参照下さい。
SOSへのリンクも歓迎します。どうかこの子たちへの応援を宜しくお願い致します。
【2007/02/26 13:28 】 | 未分類 | page top↑
僕は赤ちゃん
僕は赤ちゃん

日頃、この里親募集において、本当にたくさんの方々のご協力を頂いていることを心から感謝致します。

募集の記事に目を留めて頂いて、飼い主さんが不治の病でもう一緒に暮らすことのできないこの子達に思いを寄せて頂く。

もちろんすぐに手放しで家においでと言って下さる方はまだ現れない。が、よく耳にするのは「仔猫ならねえ・・・」「もう少し若い猫だったらねえ・・」と言われる。
確かに仔猫の可愛らしさには敵わないかもしれないけれど、成猫は成猫の可愛らしさが存在する。

ちょっと遠慮がちだけど自分を見て欲しい時のアピール。
今遊べる?っと小首を傾げて、人の顔を見るしぐさ。
赤ちゃんにはできない大人の心配りを感じる。

そうかと思うと大きな体で、まるで仔猫の様に抱っこを求め、べったり体を預けてくる。
ちょっと重いけれど、仔猫と同じくらいに可愛い。
人に愛されて大人になった猫は、永遠の赤ちゃんになれる。
飼い主さんは、体の調子が悪くなる前までこの子達を実の我が子の様に
お世話されていました。
この可愛い笑顔を見てやってください。(写真はメグちゃんです)
時々、ああ、飼い主さんにこうして甘えていたんだろうなという様子が見えた時、もう可愛くて可愛くて・・・
もう7歳~9歳の成猫達ですが、どうか宜しくお願い致します。
北九州の猫たちSOSの記事は>>こちらご参照下さい。
SOSへのリンクも歓迎します。どうかこの子たちへの応援を宜しくお願い致します。
【2007/02/25 15:36 】 | 未分類 | page top↑
色が地味です
黒 = 空(写真上)、ライライ(写真下)
空
ライライ


グレー = 獅子君(写真上)、メグ(写真下)
獅子君
メグ


キジ(?)= 太郎
太郎

白 = 白
しろ

6匹の猫たちの色を改めてみると地味ですね~。
白ちゃんがチョッと明るいかな?

今までは、マーヤちゃんのピンクっぽいグレーやラフちゃんの茶トラの薄い色(ミルクティー色)が存在したのでそんなに地味に感じなかったのですが、おもちゃで遊ばせているとおもちゃの赤い紐がものすごく目立ちます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

白ちゃんの写真の中に写っているのは使い捨てカイロです。
5匹のいる部屋は冷暖房がついているので心配はしないのですが、白ちゃんのいる部屋は、日中も陽が入りにくいので非常に寒いです。
ホットカーペットやヒーターを置くことを考えましたが、危険を避けるため、苦肉の策として猫ペットやダンボールを使った寝床の中に使い捨てカイロを置くことにしました。寒い日は一日10枚以上使いました。

風邪もひかずに白ちゃんは頑張ってくれました。もう少しで暖かくなるので、春を心待ちにしています。

みんなそれぞれに里親さんに会えるまで頑張っています。
どうぞよろしくお願いします。
北九州の猫たちSOSの記事は>>こちらご参照下さい。
SOSへのリンクも歓迎します。どうかこの子たちへの応援を宜しくお願い致します。
【2007/02/23 15:23 】 | 未分類 | page top↑
太郎君ハッスル
PLAY CATの紐を猫たちが噛み切ってしまったので、紐を先に取り付けて臨時のおもちゃを作ったのですが、これが思わぬ大当たり。

ぼくもあそびたいな(太郎)
ラフちゃんが引越しして、独り占めする猫がいなくなったかと思ったら、メグ・ライライ・空ちゃんたちが大きい体を揺らしながら部屋中走り回って、太郎ちゃんや獅子君たちの出る幕が無かったのですが、紐に変えたら急に目が爛々と輝き、遠慮の塊のような太郎ちゃんが机の下から追いかけたのです。

どうして捕まえようかな

太郎ちゃん、紐を追いかけるのに夢中で・・・操っている私の存在に気がつき一瞬固まったのですが、紐の誘惑には勝てずみんなと一緒に部屋中を追いかけていました。

獅子君と一緒
相変わらず近づくと逃げていく太郎ちゃんですが、最近は少し距離が縮まり、話しかけても顔をずって見ています。

半年間毎日顔を合わせているので、ほんのチョッとは認めてくれているようです。

僕かわいいでしょう!
こんなにかわいい顔をしてくれるようになりました。
太郎ちゃんの募集記事>>こちらでご確認ください。
北九州の猫たちSOSの記事は>>こちらご参照下さい。
SOSへのリンクも歓迎します。どうかこの子たちへの応援を宜しくお願い致します。
【2007/02/22 16:50 】 | 未分類 | page top↑
しろちゃんの冒険
白ちゃんのことを飼い主さんからお聞きしていたことを思い出したので、日記に書いておこうと思います。

この窓から出ちゃいました
3年ぐらい前だと思うのですが、飼い主さんは朝が非常に早い会社にお勤めしていたので、勤務が終わり会社から一旦自宅に帰り用事があるので家を出たそうです。

歩いている途中にガリガリにやせた子猫が後について来たので、かわいそうになり抱っこして家に戻ったのです。

家に入って白ちゃんのいる部屋の窓が少し開いていることに気づき、白ちゃんが外に出てしまっていたのがわかったのです。あわてて近所を探し、幸いにも遠くに行っていなかったので、何とか保護できたのでした。
わずか数十分の冒険でしたが、脱走には十分気をつけなくてはいけないことを再認識する事件ですね。

その時つれて帰った子猫がラフちゃんです。ラフちゃんを保護し、家に帰っていなければ白ちゃんは又野良として生きていかなければならなかったでしょう。

白ちゃん、ラフちゃんに感謝しなさいよ。
白ちゃんの募集記事
>>こちらでご確認ください。

ラフで~す。白ちゃん私に感謝しなさい。
千葉で預かってもらっているおちび・ラフちゃんもどうぞよろしくお願いします。
預かり様のケアのおかげで、ますますかわいくなっています。
ラフちゃんの募集記事>>こちらでご確認ください。
北九州の猫たちSOSの記事は>>こちらご参照下さい。
リンクも歓迎します。
【2007/02/21 14:14 】 | 未分類 | page top↑
雷かあさん
獅子君、メグ、太郎、グレちゃんたちの兄弟に私は深く係ってきました。

7年前、私の知り合いのお店の近所に餌をもらいにきていた母猫と4匹の子猫がいました。知り合いが猫好きだったので、大変懐いていました。

グレちゃんが犬の散歩をしていた男性に棒で背中を強打され、這って来たので、病院に入院させましたがもう歩くことができないといわれ、現在の飼い主さんが引き取ってくれたのです。

が、近所の猫嫌いの人が役所に通報して保健所の人がお店をたずねてきました。あわてて兄弟を保護し、グレちゃんを引き取ってくれた飼い主さんが兄弟をバラバラにするのはかわいそうということで引き取ってくれたのです。

お母さん猫はいったん餌やりさんがいる公園に移動させたのですが、夜公園に行って名前を呼ぶと飛んで出てきてくれたので、これ以上外で苦労をさせたくないと思い私が引き取りました。

グレちゃんは、このSOSを発信する前に、私が自宅に連れ帰りました。終生、我が子として面倒を見て行きます。

今は親子とはわからない雷とグレ、そして獅子君、メグ、太郎ちゃんたちは別れてしまいましたが、兄弟3匹は幸せになってほしいと願っています。

お母さん猫「かみなり」です。すごい名前でしょう。
お母さん猫の雷です。もう15歳か16歳になります。

私がグレよ
グレです。飼い主さんのリハビリのおかげで、揺ら揺らしながらも少し歩けるようになりました。

今日はSOSの猫たちの写真はありませんが、全員がそれぞれ外で苦労して今の飼い主さんのところにたどり着いたのです。

だから、全員幸せになってほしいのです。どうぞよろしくお願いします。。

北九州の猫たちSOSの記事は>>こちらご参照下さい。
リンクも歓迎します。どうか残された猫たちへの応援、宜しくお願い致します。
【2007/02/20 11:50 】 | 未分類 | page top↑
しっぽ
毎日6匹の猫たちと挨拶をしていると、それぞれの猫たちのしっぽの使い方が面白いですね。

白のしっぽ
 白ちゃんは膝に乗っても顔の前にしっぽを向けて左右にゆっくり動かすので顔をしっぽで撫でられ、鼻から毛を吸い込みそうになります。
白君の募集記事>>こちらでご確認ください。

メグのしっぽ
 メグちゃんのしっぽは短く、まっすぐしていても途中で曲がっているので常に先端が上を向いています。犬のしっぽのようにくるっとなります。
メグちゃんの募集記事>>こちらでご確認ください。 
ライライのしっぽ
 ライライのしっぽは付け根は太く先になるほど細くなるので、デカイ胴体に比べてチョッとアンバランスかな。体としっぽで測ってはいないのですが、ものすご~く長いです。
ライライの募集記事>>こちらでご確認ください。

獅子君のしっぽ
 獅子君のしっぽはフサフサ、ポワポワ。みんなの中で一番しっぽで自分の気持ちを表現します。空ちゃんとにらみ合っているときのしっぽは圧巻です。
獅子君の募集記事>>こちらでご確認ください。

空のしっぽ
 空ちゃんのしっぽは短い、そして渦を巻いているので、動きは少ないのですが、見ていて飽きないですね。おもちゃで遊んでいると、糸がしっぽに絡まり外すので苦労します。
空ちゃんの募集記事>>こちらでご確認ください。


太郎ちゃんはカメラを構えると台の下か、体を丸めてしまうのでしっぽまでの写真が取れませんが、メグちゃんよりも長く、ライライよりも短くて、性格のままにピンとたてているところを見ることはありません。
太郎ちゃんの募集記事>>こちらでご確認ください。

みんなそれぞれ性格は違いますが、素直な良い子たちです。
どうぞよろしくお願いします。

北九州の猫たちSOSの記事は>>こちらご参照下さい。
リンクも歓迎します。どうか残された猫たちへの応援、宜しくお願い致します。
【2007/02/19 11:09 】 | 未分類 | page top↑
黒猫2匹
飼い主さんから里親探し依頼のお話を伺いに行ったとき、ベランダに出ていたのですが、ご存知のとおり猫たちはみんな耳を水平にして「お前がだれだ」状態だったので、黒猫が2匹いることはわかっていても見分けが全然つきませんでした。

お世話に通い始めて2匹の性格がわかると同じ黒猫でもこんなにも違うのかと感心しました。

のんびり空

空ちゃんは、遊びの紐を頭に乗せてみると数分間そのままの状態でじっとして、気にする様子も無く動くたびに紐が背中に、尻尾に絡まっても「何だこりゃ」状態です。

慎重ライライ

ライライはビビリン坊、外のドアの音がするとおもちゃで遊んでいても匍匐前進状態であわててケージの中に避難します。

2匹とも「デカイ」!
でかいのに蚤の心臓のライライ、対照的にでかいがつかみどころが無い空。本当に面白いですね。

2匹とも本当にかわいいです。

どうぞよろしくお願いします。。
空ちゃんの募集記事>>こちら
ライライの募集記事
>>こちらでご確認ください。

北九州の猫たちSOSの記事は>>こちらご参照下さい。
リンクも歓迎します。
【2007/02/18 13:33 】 | 未分類 | page top↑
綿菓子とムートンクッション
僕は綿菓子
北九州のお家には長毛君が2匹います。
獅子君と白ちゃんです。

獅子君(写真上)は兄弟や仲間と一緒にいてお互いがグルーミングし合うせいか毛質が細くふわふわして柔らかい、まるで綿菓子のようです。

僕はムートンクッション
もう一匹の白ちゃん(写真上)は、オス同士の中だと喧嘩っ早いので、別のお部屋に1匹でいます。

チンチラやペルシャの血が入っているかも知れない白ちゃんの毛質はサラサラしてむくむくして抱っこしたままウトウトしてしまいそうなまるでムートンクッションのような手触りです。

白ちゃんは猫同士では問題がいろいろあるようですが、すごく人好きで、綺麗だね~可愛いね~と褒めてあげると、前足をちょこっと上げてポーズを取ります。

さて、綿菓子とムートンクッション・・・どちらも捨てがたい。
獅子君の募集記事>>こちら
白君の募集記事
>>こちらでご確認ください。

北九州の猫たちSOSの記事は>>こちらご参照下さい。
リンクも歓迎します。
【2007/02/17 14:43 】 | 未分類 | page top↑
男の闘い
お世話に行って部屋に入ると太郎を除いた4匹がお迎えしてくれました。
ライライはおちび・ラフちゃんをキャリーに入れる時の捕り物劇で、
私たちを警戒しまくりでしたが、やっといつものようにゴロンとなって
触ってポーズをしてくれたので思いっきり触りまくりました。
rairai1
ライライの募集記事は>>こちらでご確認ください。


タイトルのように空と獅子君のにらみ合いが勃発。
ことの起こりは太郎が私たちが近づくと逃げ回っていた時に空が太郎にのしかかり、珍しく太郎が声を出して嫌がっていた時、獅子君が太郎を守ろうとして近づきにらみ合いとなりました。
すぐにメグが間に入ってにらみ合いは終了となりました。
メグがいつも仲裁役です。
ku/shishi

太郎・獅子君・メグの3匹の兄弟はいつも一緒に育ったので絆は強いようです。
太郎・獅子君,太郎・メグの組み合わせの2匹か3匹で里子にしていただければと思っています。

taro2.jpg

びくびく太郎君だけど、こんなに可愛い。

みなさんよろしくお願いします。
太郎の募集記事>>こちら
獅子君の募集記事
>>こちらでご確認ください。

北九州の猫たちSOSの記事は>>こちらご参照下さい。
リンクも歓迎します。
【2007/02/16 09:40 】 | 未分類 | page top↑
おりこうメグ
春一番
北九州も強い風が吹きました。

おちび・ラフちゃんたちが預かりさんのところは行ってしまい、
一番寂しい思いをしているのはメグちゃんです。
ラフちゃんと毎日取っ組み合い、部屋中を走り回っていたのに
運動不足になりそうです。
DSC00970.jpg


メグちゃんの募集記事>>こちらでご確認ください。

北九州の猫たちSOSの記事は>>こちらご参照下さい。
リンクも歓迎します。
【2007/02/15 10:01 】 | 未分類 | page top↑
黒猫クーちゃん



今日はバレンタインデー・・・
誰かチョコくれ・・・
[空ちゃんより]

空ちゃんの募集記事>>こちらでご確認ください。

北九州の猫たちSOSの記事は>>こちらご参照下さい。
リンクも歓迎します。
【2007/02/14 08:19 】 | 未分類 | page top↑
北九州よりSOS!10匹のお家探し お世話日記スタート
残された猫たちのお世話日記がスタートしました。
頑張って少しずつでも書いて行きたいと思います。
これからどうぞ宜しくお願い致します。




北九州の猫たちSOSの記事は>>こちらご参照下さい。
リンクも歓迎します。

募集用ポストカード

こちらは、ハガキ印刷して戴ける為の募集チラシです。原稿はPDFファイルでダウンロードして印刷してけますが、なにぶん印刷用のファイルはサイズが大きいものですから、ブログ内には置けません。

ダウンロード出来るURLはご依頼を戴いてからお知らせしております。
sos-kitakyuushuu@catmew.net
↑こちらまでメール戴けましたら、お知らせ申し上げます。宜しくお願い申し上げます。
【2007/02/13 21:12 】 | 未分類 | page top↑
| ホーム |
