【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
みんな仲良し!
北九州の家にいる6匹の猫たちは男の子ばかりが残っています。
白ちゃんはみんなと別の部屋にいますが、残りの男の子5匹が一部屋で毎日生活をしています。


お世話に通い始めたときは、環境の変化はあまりありませんが、お外に出ることができなくなり、ちょっとストレスがあったかもしれないので、部屋に入っていくと毛の固まりが少し飛び散っていたりしました。


仲良し兄弟!

(超ピンボケですが、3兄弟がちょこんと並んでいたので慌てて携帯を取り出して撮ったのでボケボケになりました。)


最近は、「おとぼけ空ちゃん」が結構いたずらをするので獅子君やライライ君とはにらみ合いはあっても、毛が散っていることも殆どありません。
男の子だけの生活では、たいへん珍しいと思います。
ラフちゃんやおちびちゃんがいたときは2匹が緩衝材になっているのかなと思っていましたが、千葉に引っ越して行っても変わることがないので、本当に仲が良いと思います。


おとぼけ空ちゃん!



こんなに大人しくて、おもしろい男の子たちと生活するのは楽しいことだと思います。
子猫の可愛さには負けるかもしれませんが、こんなに性格の良い大人の猫との生活も良いものではないでしょうか。
どうかみなさんよろしくお願いします。
【2007/04/27 17:48 】 | 未分類 | page top↑
暑くなってきました
いよいよ20度を超える日が来ました。
今年も白ちゃんの毛が抜けてきています。
白ちゃんはオバチャンの膝に乗って来ると、しっぽを顔の前でユラユラと揺らして顔を撫でるのです。
オバチャンは顔中に白ちゃんの柔らかい毛がくっついて、取るのに苦労します。
まだ毛が長いね!


部屋の温度がこれからどんどん上げって来ます。
白ちゃんの暑さとの戦いが始まります。

白ちゃんお父さん、お母さんがお迎えに来てくれるまで頑張ろうね。
【2007/04/26 17:37 】 | 未分類 | page top↑
おちび・ラフちゃん里親内定
2月に千葉のよしよしお姉さんに預かってもらっているおちびちゃんとラフちゃんが新しいパパとママができました。本当に僕たちもうれしいです。


お世話に来てくれるオバチャンたちと仲良くしているので、僕たちを可愛がってくれるお父さんやお母さんができるまで頑張って今のお家で待っているので、みなさんよろしくお願いします。


獅子君にヘルプ!


ぼくはベランダへ遊びに行っただけなのに、オバチャンたちは大げさなんだよ。
ぼく、素直にお部屋に戻ったでしょう。獅子君、メグちゃん助けてよ。

メグちゃんにヘルプ!


オバチャン「これから二度と勝手にお外に行ってはいけません!」「お願いします。」
【2007/04/25 17:00 】 | 未分類 | page top↑
オバチャン!パニック!
ぼくお外に出ちゃった!


昨日はもう一人のオバチャンがお世話に行ってくれたので、家の猫たちのことをいろいろしていたら、携帯電話が鳴りました。
「もしもし 太郎さんがベランダにいるんだけど!」

「エ~ッ!」オバチャンは話をしながら立ち上がり、「行くから待ってて!」といいながら、バタバタと着替えて5分もしないで家を飛び出していきました。
心臓がドキドキして、どうしたら太郎さんがパニックをおこさずに部屋に入れるかと思案しながら車を運転していました。
「そうだイリコだ。イリコなら太郎さんは食べに入るだろう。」とシミュレーションをしながら、猫たちのところへ急いでいたら、携帯電話がなり、
「太郎さん、部屋に入ってくれたよ」
と連絡があり、バンザイと言いながら胸をホッとなで下ろしました。

猫たちのところへ着いて原因を聞くと、お昼は5㎝ほど窓を開け、ストッパーで止めているのですが、少し緩かったようで朝より幅が広がっていたそうです。
オバチャンは安心するとともに、大いに反省しました。
「油断は禁物」、これから気をつけます。

太郎さんは悪いことをしたと思ったのか、ご機嫌取りにイリコをあげても、いつものように自分から食べに来ようとはしませんでした。
「ごめんね太郎さん、オバチャンこれから気をつけるから、許してね!」
【2007/04/24 17:59 】 | 未分類 | page top↑
お布団!お布団!
獅子君大満足

ぼく獅子君。
最近オバチャンはお掃除が終わって、僕たちの手入れをした後おもちゃを振りましても僕たちが飛びついていかないので、すぐにお布団を持ち込んで寝ちゃうんだよ。
オバチャン曰く、「バテバテだから寝かして」と言って寝てしまうんだよ。
だからぼくと、メグちゃんと空ちゃんの3匹はオバチャンが寝ている布団の上に乗っかって僕たちもグーグーとイビキをかいて寝ちゃうんだ。
とっても気持ちがいいんだよ。。
僕たちはオバチャンが寝ている両足の間に3匹が占領するので、オバチャンは足を大きく広げて寝なくっちゃいけないので、ゆっくり寝られないとブツブツ文句を言うんだよ。
空ちゃんメグちゃんも眠いです

オバチャンが帰る時間になってお布団を片付けようとしていても僕たちは粘って、粘って動かないので、オバチャンがお布団を引っ張ってしまうので、メグちゃんや空ちゃんはころころと転がされるんだよ。
ぼくは偉いからちゃんとオバチャンの片付けを側で見ているんだ
【2007/04/23 17:29 】 | 未分類 | page top↑
太郎さん治りました。
太郎さんは無事に左目の腫れは治っていました。

オバチャンたちに捕まってたまるか!と思ったかどうかはわかりませんが完全に自力で治したようです。
ぼく、治ったよ!

そして今日もお布団の上に乗ってみんなとくつろいでいました。
少しは私たちを認めてくれたのだと、オバチャンたちは良いように解釈して喜んでいます。

オバチャンちの拓で~す!

オバチャンは又も話題が尽きて来ているので、オバチャンちの猫を紹介します。
白黒猫の「拓」です。
オバチャンちの家庭内野良です。
ちょっとは触らせてくれるものの、ほとんど抱っこも爪切りもできません。
薬を飲ませることは不可能です。
【2007/04/20 17:10 】 | 未分類 | page top↑
目が~!
ちょっと寒いですが、やっと太陽の光が明るく差しています。

だれにやられたの?


太郎ちゃんの目。
わかりますか?
左の目が腫れてます。

一番怪我や病気になって欲しくない太郎さんの目がやられてました。
どうするの!」(by オバチャン)
ま、どうにかなるだろうと思い慌てることもなく、ハイポを増量しました。

昨日も、眠いオバチャンは反応の少なくなったおもちゃを振り回していましたが、みんな飛びついてはくれません。
だから、またお布団を広げて寝ちゃいました。

途中で目を覚まして足下をみると、足下の布団の上にいつものメンバーが乗っかっていました。
しかし、一昨日と様子がちょっと違ってました。
3匹+太郎さんがいたのです。
バンザ~イ」と心の中でおもいながら、太郎さんを横目で確認しました。

帰る時間になり、お布団の片付けたときに太郎さんが慌てていつものケージの上に移っていきました。

太郎さんもオバチャン達に慣れようと、太郎さんなりに頑張っているんだな~と思い、二人のオバチャンは見合わせてニヤッとしてしまいました。

太郎さんゆっくりでいいから頑張ろうね!

【2007/04/19 14:33 】 | 未分類 | page top↑
今日も空ちゃん!
昨日も寒かったです。
最近は猫たちもおもちゃで遊ぼうと誘っても、ちょっと反応がにぶくなってます。

ぼくは見えないよ!

そこで、遊ぶのをやめて毛布と肌布団を持って部屋に入り、台の上に置いていると早速空ちゃんが一番乗りで肌布団の中に入ろうと頭から潜り込もうと必死に肌布団をズンズンと押しているのです。
オバチャンはおもちゃを片付けていたので、空ちゃんの様子を見ていたのですが、肌布団を押しすぎて「ゴトッ」と大きな音をたてて遂に台の上から落ちてしまいました。
オバチャンはゲラゲラと大笑い!
空ちゃんは台から落ちても絶対に布団から出ないぞと頑張っていました。

毛布に入りたいな!

獅子君は空ちゃんが台から落ちた後に毛布の中に入ろうと頑張っています。

空ちゃんを無理矢理布団の中からひきずり出して、毛布をひきその上に布団を掛けオバチャンが布団の中に横になると、いつものメンバーがいそいそと集合して布団の中や上でのんびりとして毛繕いなどをしていました。
オバチャンもちょっとお疲れ気味なので眠ってしまいましたが、胸が重く感じて目を開けると6㎏を超える重さの空ちゃんが胸の上で眠っていました。
「空ちゃん可愛いけど、オバチャンものすごく重いんだけど」 とお願いしてもテコでも動きません。
オバチャンはそれにもめげずに頑張って眠っていました。
二人(猫と人間)とも大物だ~!

写真はデジカメを忘れたので携帯で撮影してみました。
【2007/04/18 17:10 】 | 未分類 | page top↑
さぶ~!
この何日か寒い日が続いています。
天気予報を確認して、夜に猫たちの部屋を出るときにエアコンのスイッチを入れたり、入れなかったりしています。
日曜日の夜に帰るときはそれほどの寒さを感じ無かったのでエアコンのスイッチは入れて来ませんでした。
が、月曜日は思ったほど気温が上がらず、おまけに雨戸は閉めていますが窓を少し開けていたので、猫たちが風邪をひかなかったか心配しました。
特にメグちゃんは膀胱炎が再発しないかとちょっと心配しましたが、何とか無事でした。
失礼します~!

その代わりに雷母さんが風邪をこじらせてしまい、鼻がつまって、余り匂いがしないようで、ご飯を食べてくれません。
病院に連れて行き、体重を量ってみたら、2.9㎏しかありませんでした。
早く食べられるように頑張ろうね。


いつも同じポーズ!

わずか2~3時間だけしか相手をしてやれないので、デジカメで写真を撮ろうとするといつも同じポーズになってしまいます。
特に太郎さんの写真の顔のアップは撮れるがあまり変化がありません。
【2007/04/17 15:22 】 | 未分類 | page top↑
シッコ攻撃!
なに思う!

ぼくは空。
いつもお世話に来るオバチャンが、自分の家で猫たちにおやつをあげた時、汁がズボンにちょっと染みこんじゃったんだって。
だからオバチャンが部屋に入ってきたとき、ぼくと獅子君はズボンの匂いをチェックしたんだ。
何の匂いかわからないから、オバチャンのズボンにぼくのシッコの匂いをつけといたんだ。
後ろを向いて毛布をきれいにしていたオバチャンはびっくりして、ぼくのことを「アホの空」と言ってたんだよ。
オバチャン、悪い言葉をつかっちゃダメだよ。

ぼくはなにもしないよ。おりこうさんだもの。

獅子君はぼくよりちょっとおりこうさんだから、気になっても何にもしなかったんだ。

ぼく知らないもん!

オバチャンが変な匂いをつけてきたのが悪いんだよ。
ぼくなにも悪くないもん!
【2007/04/16 16:58 】 | 未分類 | page top↑
長毛猫はたいへん!
いや~!
猫と生活を初めて12年たちますが、初めて経験しました。
何を?といいますと、ウ○チだらけの長毛猫の後始末。

僕はだれ?

獅子君がトイレをしている途中に掃除機を持ってもう一人のオバチャンが入ってきたので、あわててトイレから出てきたのです。
やけに臭い匂いが漂うなと思って獅子君のおしりをチェックすると、ちょっと柔らかめのウ○チがびっくりするくらいくっついていました。

だれのこと?

猫たちがいる家は、ガスは止めてもらっているので、お湯が簡単に出ません。
仕方がなく水で濡らしたティッシュを使って汚れを拭き取ろうと思ったけれど、なかなかきれいに取れません。
とうとう汚れた毛をハサミでカットして始末をおわりました。
が、二人のオバチャンも手や洋服にウ○チがついてしまい、臭い匂いを漂わせながら家路につきました。
我が家の猫たちに早速チェックの嵐です。


切られちゃった!

獅子く~ん、トイレはあわてないでくださいね。
【2007/04/13 15:53 】 | 未分類 | page top↑
ちょっと練習しました
毎日みんな変化もなく、平和に過ごしています。
が、平和ということはおもしろいことが余り無く、オバチャンは日記のネタが無いということで、少々困ってます。
水彩画

太郎さんはデジカメを構えると固まるので、アップの写真が撮れます。
オバチャンは画像処理の勉強のため、太郎君にモデルになってもらいました。
わかりますか?一応水彩画風にしてみました。

ドライブラシ?

空ちゃんはドライブラシ風にしてみました。

白

白ちゃんをいろいろ加工しようと悪戦苦闘しましたが、何をしても白いので、いまいちの画像しかできないので、そのままで~す。
白ちゃんは写真を撮ろうとするとすぐに近づいて来るので、やっと抱っこの写真が撮れました。
【2007/04/12 17:44 】 | 未分類 | page top↑
すっかり暖かくなりました!
4月も中旬にはいり、いよいよ暖かくなり、ぼくたちのいる部屋も暖房を入れることもなくなったよ。

毎朝、お世話に来てくれるもう一人のオバチャンが雨戸を開け、窓も少し開けて空気の入れ換えをしてくれてくれるので、僕たちはお外の空気を感じることができるんだよ。

二人でつるんでる!


東京にいるお母さんは、今ちょっと調子が悪いんだって。だいじょうぶかな?
次の治療の為、ベットが空くのを待っているんだって。お母さんがんばれ!

僕はすっかり、膀胱炎は治ったけど、太郎がまだ便にちょっと血が混じっているので、ハイポのお水を飲んでいるんだよ。
太郎がオバチャン達に触らせて、お薬も飲んでくれるとすぐに治るんだけどな。

ライライと太郎もつるんでる!


今日は僕、メグがレポートしました。

獅子君
獅子君は相変わらず、オバチャン達に抱っこをせがんでベタベタしてます。
【2007/04/11 16:53 】 | 未分類 | page top↑
爪きり日
昨日は爪切り日。
紐で遊んでいても、爪に引っかかり紐はボロボロ状態になってます。

獅子君
獅子君は何の抵抗もせず簡単に爪切りができますが、意外に強情なのがメグちゃん。

体をくねらせ、逃げの体勢で手こずらせます。

爪切りキライ!
空ちゃんもメグちゃんと同じように手と足で押さえても逃げてしまいますが、2度3度と繰り返しますが何とか切ることができます。

爪に引っかかってます!
ライライ君は抱っこして爪を切ろうとすると、手足で突っ張り爪を切らせてくれません。
ケージの中に閉じこもり、近づくとウ~と唸りますが、引っ掻いたりしないので、なだめすかしてやっと片方の爪だけ切れました。

白ちゃんは足の毛も長いため、爪が隠れてしまい二人がかりでやっと切れました。

問題児太郎さん。
お手手を使ってゲット(古すぎる~)
全然ダメで~す。悲しいな!
北九州の猫たちSOSの記事は>>こちらご参照下さい。
SOSへのリンクも歓迎します。どうかこの子たちへの応援を宜しくお願い致します。
【2007/04/09 16:42 】 | 未分類 | page top↑
写真撮影
太郎
この写真の太郎さんは最大ズームで撮っていました。(かなりブレブレ)
が、最近は!

太郎く~ん
30cmに接近して写真を撮っても動かずポーズはとりませんが、シャッターの音にもあまり反応しなくなりました。

反対に最初から全然気にしなかったのがメグちゃんです。
メグちゃ~ん
はいポーズ!
メグちゃん、角度を変えて


獅子君も空ちゃんもカメラを気にしないので、撮影するのが大変楽ですが、ライライ君だけはいまだにカメラのスイッチを入れる音がするとあわててケージの中に隠れてしまいます。
ケージは寒くないように毛布をかけているので大変暗く、闇夜にカラスを撮影するようなものです。
黒黒
頭が写っているのが空ちゃんで奥のケージの中にいるのがライライ君です。いつもこの状態です。

せっかくかわいい仕草をしているのにカメラを構えた途端に固まってしまうので、中々かわいい写真が撮れません。
みんなにハンサムな写真を撮ってアピールさせてくださいライライ君。
お願いします。
北九州の猫たちSOSの記事は>>こちらご参照下さい。
SOSへのリンクも歓迎します。どうかこの子たちへの応援を宜しくお願い致します。
【2007/04/06 16:57 】 | 未分類 | page top↑
イリコ大好き♪
10日に1回ぐらいに2~3匹のイリコをおやつとしてあげていますが、そのときの猫たちの様子を見ると、日ごろの行動とかなり差が出てきて面白いですね。

クンクン!
空ちゃんはまず匂いで確認して、それから口に入れるので横からメグちゃんの口に入ってしまいます。

必死!
太郎さんはイリコが大好き!
日ごろは近づくと逃げるのに必死ですが、イリコをあげる時はまるでこれが気弱な太郎さんかと思えるぐらいに、みんなに取られないようにとあわてて食べ、次を待っています。

ン!
メグちゃんが一番要領が良くて、最初にもらって早く食べて終わり、みんなが順番を待っているのに横からサッと口に入れてしまいます。

ぼく順番を守ります。
獅子君は自分がもらったものをきちんと食べ、私の手にイリコがあったらジッと待っています。

ライライくんはみんなが2匹や3匹を食べているのに、1匹食べて終わってしまいます。
意外とドンくさいかな。

白ちゃんは部屋が違うので、あわてることもなくゆっくり食べています。

ほんのチョッとの楽しみの時間です!
北九州の猫たちSOSの記事は>>こちらご参照下さい。
SOSへのリンクも歓迎します。どうかこの子たちへの応援を宜しくお願い致します。
【2007/04/05 17:24 】 | 未分類 | page top↑
すみませ~ん ネタ切れで~す!
チョイチョイ!
オバチャン 画像で誤魔化そうとしてダメだよ。(by 太郎)

カプ!
ごめんね~。(by オバチャン)

もひとつ、チョイチョイ!
仕方ないな。(by 太郎)

お手手を使ってゲット(古すぎる~)
ぼくね、紐つかみの名人なんだよ。両手で真剣白刃取りできるんだよ。(by 太郎)

ついでにライライ君
ライライ君はね、ぼくが紐をつかんでいても横から飛び込んでくるんだ!だからぼくはあわてて紐を離すんだよ。
だってライライ君デカイからぼく負けてしまうんだ!(by 太郎)

もひとつついでに獅子君
獅子君はね、ゆっくりと動いている紐しか追いかけないんだ。チョッと優雅に見えちゃう。(by 太郎)

これでオバチャンのサボりを許してやってください。(by 太郎)

ぼくたちをみなさんよろしくお願いします。お父さんやお母さんを待ってます。
北九州の猫たちSOSの記事は>>こちらご参照下さい。
SOSへのリンクも歓迎します。どうかこの子たちへの応援を宜しくお願い致します。
【2007/04/04 17:01 】 | 未分類 | page top↑
なつかしいな!
4月になりました。桜が満開となり、みなさん花見に出かけられた方が多いことと思います。
私も去年はのんびりと桜を見に出かけました。今年がこのような忙しいの状況になろうとは思いもしませんでした。

久しぶりに撮りためていた写真を何気なく開いてみると、最初に13匹の猫との対面のときを思い出しています。

ラフちゃんは最初から好奇心旺盛ですぐに慣れてくれました。
ラフちゃん

おちびちゃんは警戒をすることもありませんでした。
おちびちゃん

マーヤちゃんとメグちゃんはあわてることもなく、手を差し出しても怖がることもありませんでした。
マーヤちゃんとメグちゃん

ライライくんはベランダのすみのほうで固まっていました。
ライライ君

太郎君を獅子君がかばいながら私たちの行動を観察していました。
太郎さんと獅子君

白ちゃんは最初からスリスリゴロゴロ。
白ちゃん

リンリンちゃんはチョッと警戒をしていましたが、すぐに慣れてくれました。
リンリンちゃん

空ちゃんもベランダでライライ君のように固まっていましたが、ナンだナンだと近寄ってきました。
空ちゃん

8ヶ月前に比べたらみんながんばって私たちに馴れてくれ、私たちが床に寝そべるといそいそと背中や足元や顔のところに集まってマッタリトしてくれます。

他の3匹は里親さんの元で元気に暮らしています。
牛くんは保護主さんから飼い主さんが引き取られたのですが、今回のことがあり、保護主さんが里親さんになってくださいました。
元気ちゃんは片目が無く、私たちと一緒にお世話に通ってくれているかたが里親さんになってくれました。
グレちゃんは私が引き取りました。

ラフちゃんやおちびちゃんの里子にほしいというお話はたくさんあるのですが、どうしても猫に対する考えの違いでなかなかお話が進みません。
この子達の幸せのためにもがんばって里親さんを探します。
皆様、どうぞよろしくお願いします。
北九州の猫たちSOSの記事は>>こちらご参照下さい。
SOSへのリンクも歓迎します。どうかこの子たちへの応援を宜しくお願い致します。
【2007/04/02 17:12 】 | 未分類 | page top↑
| ホーム |
