【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
1年経ちました!
13匹の猫たちの里親を探して欲しいというお願いをされたのがちょうど1年前でした。
自分で保護した子猫の何匹かは里親さんを探して里子に出した経験はありましたが、成猫の里親募集は初めてのことでかなり戸惑いました。
私とMさんが2匹を引き取り、1匹は保護者の方が引き取ってくれ、残り10匹の猫たちが1年経ってやっと4匹になりました。


これも応援していただいた方々のおかげだと、心から感謝しております。


メグちゃん、獅子君はフレンドリーで人間大好きです。
太郎さんは手を煩わせることもなく、一番飼いやすいと思います。
ライライくんは、ちょっと気が小さいけれど、この人はなにもしないと思うとスリスリさんになります。


大人しく、可愛い猫たちです。
皆様どうぞよろしくお願いします。


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


メグちゃんは5日に1回ほど通院しています。
ブログのネタが切れてきたので、院長に写真を撮っていいかと尋ねると、写真をどんどん載せて、病院の宣伝をしろといわれました。


病院のお姉さんは優しい!
ぼくを「可愛い~!」と言ってくれます。


メグちゃん よしよし!



お尻にレーザーをあてて血液の流れを良くして、少しでも砂が無くなるようにしています。


先生 なにするの!



ぼくがちょっと逃げようとすると院長先生が「どこに行くんだ!」と言って首根っこを捕まえるんだよ。
「だって怖いだもん!」


逃げるんじゃない!



ライライくんのケージの外での写真が撮れました。


ごろ~ん!するとますますデカさがよくわかります。


ライライく~ん!



だんだんと時間が経つとライライくんの開きができそうです。


でもね。
ライライくんのお腹!
すごいです。
オバチャンを追い越しちゃうぞ!


ライライく~ん お腹が!

【2007/07/31 14:48 】 | 未分類 | page top↑
夏祭り!
夏祭りシーズンです!


今日はぼくメグが報告します。


20日は花火大会があったんだよ。
僕たちのお家は、花火を打ち上げる側なので、毎年ものすごい音がするんだよ。僕たちは花火が打ち上げられる度に怖くて匍匐前進で隠れる所を探しているんだ。


そして今日から提灯山笠を担いで練り歩く夏祭りが始まっちゃいました。
神社がお家の側にあるので、大きな声で「ヨイトサ!ヨイトサ!」と言って山笠を担ぐので、お家の近くまで声が聞こえるんだよ!
だから、僕たちはまだしばらくは落ち着かないんだよ。日曜日で夏祭りが終わるで安心して眠れるんだよ。


お世話に来てくれるオバチャンたちは車が通れないので、大変なんだ!


お掃除中!



オバチャンたちが掃除機をかけるとき、僕たちは窓のところで終わるのを待っています。
「オバチャン、早く終わってください!」


きれいにしなくっちゃ!



お掃除が終わるとオバチャンたちは床に布団を広げて僕たちとゆっくり遊んでくれるんだ。


ぼく、疲れちゃった!



だけどね、お布団を広げる前に獅子君がお布団の上に乗ってすっかりくつろいでしまうので、オバチャンは直接床に座って待っているんだよ。


背中もかっこいいでしょう!



「獅子君ちょっと気取りすぎだよ!お布団からおりてよ!」


ぼくだって!



やっと獅子君がおりたのでぼくも乗ろうとしたらオバチャンに取られちゃた!残念!
【2007/07/27 17:19 】 | 未分類 | page top↑
フードを変えてみました!
メグちゃんの通院はまだしばらく続きます。
ほとんど声を出しておシッコをするのはなくなりました。


フードをphコントロールに変えて1,2ヶ月様子を見ることにしました。
アグアプラスのお水に変えてみました。
おトイレの砂を頻繁に取替をしています。


これで少しずつでも改善されることを願っています。




ぼくも同じポーズ!



ライライくんは最近挨拶とナデナデをしてもらおうとケージから度々出てきてくれるようになりました。
でも相変わらず同じポーズの写真ばかりです。


兄弟仲良し!



相変わらず獅子君とメグちゃんは仲良く過ごしています。


同じポーズだけど日付は違うんだよ!



またまた太郎さんは同じポーズでデジカメに収まっています。


ライライくんと太郎さんは毎回同じポーズですが、ちゃんと日付は違うんですよ。


オバチャンも頑張って粘っているんですが、なかなか愛嬌のある写真が撮れません。
だって動かないんだもん。


それに比べて獅子君とメグちゃんは動きすぎてシャッターチャンスを逃しています。


くつろいでるの!



久しぶりのグレちゃんです。可愛いでしょう!
毎日頑張って、オバチャンちの猫どもを鍛えています。
【2007/07/26 17:09 】 | 未分類 | page top↑
太郎さ~ん ベロ!(方言丸出し)
太郎さ~ん ベロ出てるよ!



太郎さんがノビ~をしているときちょっと舌がでていたので、あわててデジカメを構えて望遠でカシャ!


太郎さ~ん まだベロ出てるよ!



30秒経過!まだまだ出てます。


太郎さ~ん まだまだベロ出てるよ!



デジカメを近づけてもそのまま!


太郎さ~ん まだまだまだベロ出てるよ!



1分以上経っても舌は出たままで、すっかりくつろいでいました。



太郎さん、意外とのんびりさんかも知れません。
【2007/07/22 23:50 】 | 未分類 | page top↑
ご挨拶!
メグちゃんを病院に連れて行く日は、いつものMオバチャンだけでお世話をしてくれるの。


もう一人のオバチャンは来ていない?



だから、ぼくはもう一人のAオバチャンが来ていないのをケージの中で確認するんだ。
Mオバチャンが一人のときは、ぼくはちゃんとご挨拶をしてナデナデしてもらうんだ!


でもね!


まん丸 太郎さん!



太郎くんはね、やっぱりいつものようにMオバチャンであろうとAオバチャンであろうと、いつでも逃げられるようにしているんだよ。


ぼくのようにすればいいのにね!(by ライライ)


メグちゃんは昨日は通院しなくてよかったんだけど、Mオバチャンが今後のことをいろいろと相談していたよ!


メグちゃんが早く良くなりますように!
【2007/07/20 17:27 】 | 未分類 | page top↑
いつもと一緒!
毎日お世話に通っていますが、みんなこれといった変化もなく、淡々と平和に過ごしています。


写真を撮ろうとしてもみんな指定の場所で寝てばかりいるので、毎回毎回同じポーズの写真しか撮れません。


オバチャンの腕も悪いけど、みんな全然協力的ではありません。


だから、今日はお写真はありません。


が、メグちゃんは昨日も病院に行ってきました。
結果はまだ通院はしなくてはいけません。
今までよりも期間を少し開けて通院します。


今は炎症を抑える注射を打っています。


尿道にあるサラサラとした砂状の物を溶かすには、フードを変えなければいけないようです。
ただいまフードの検討中!


もうちょっとだ、メグちゃん頑張ろう!
【2007/07/19 17:01 】 | 未分類 | page top↑
兄弟喧嘩?
先週の金曜日に台風接近の最中、メグちゃんを病院に連れて行きました。
家に帰ってから、掃除を済ませてゆっくりみんなの相手をしていたら、いつも穏やかなメグちゃんが、どういう訳かず~っと鳴いて部屋の中をウロウロとして落ち着かないのです。
声をかけたり、体を撫でたりしてもダメ!


しばらくすると、獅子君が椅子の上でゆったりとしていると、ニャ~と大きな声で喧嘩を仕掛けるような鳴き方をしていました。
獅子君は「どうしたの?」と言いたげにメグちゃんを見つめていました。


よく考えると台風のため雨と風の音で神経質になっていたようです。
獅子君・太郎さん・ライライくんは眠そうにしていたのに、メグちゃんは本当にデリケートな猫ですね。




メグちゃ~ん どうしたの?



メグちゃんを落ち着かせるために、マタタビの粉を開けると、我先にと飛んできました。


もう無いの?



その後は落ち着いていつものメグちゃんに戻ったようでした。


【2007/07/17 16:56 】 | 未分類 | page top↑
メグちゃん 頑張ってます!
メグちゃんは2日に1回通院しています。
おシ○○コをするときには、声を上げることもなくなりましたが、まだしばらく治療に通いたいと思っています。


段ボール大好き!



メグちゃんの通院で警戒中のみんなはかなり慣れてきたようで、普通になりました。


太郎さん大丈夫(by メグ)



太郎さんは週1回のおやつタイムの時に、オバチャンの手から直接食べさせようと頑張っています。
でも、なかなか用心して匂いをかいだりしている間にメグちゃんが横から食べようとするので、メグちゃんのお口を避けるために太郎さんからおやつを離すので、ますます用心して最後は逃げて行ってしまいます。


それでもおやつをあげるために近づくと、メグちゃんの目には太郎さんをいじめているように見えるようです。
太郎さんの前にドンと座って動こうとしません。


兄弟の団結力は堅いです。


こんなに仲良しだから、離ればなれにはさせたくないなと改めて思います。


どうぞ2匹一緒に里親さんになっていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
【2007/07/13 17:36 】 | 未分類 | page top↑
みんな警戒中!
超警戒モード!



メグちゃんの通院で他の3匹がオバチャンは何をしているのだ!と思ったかどうかはわかりませんが、なかなか側に寄ろうとはしなくなっています。


太郎さんを見てください。警戒モード炸裂です!



またケージへ逆戻り!



ライライくんはやっとケージから出てくれるようになっていたのに、ケージの中に逆戻りしてしまいました。


ちょっと警戒中!



獅子君はいつもは抱っこ抱っことせがむのに、用心しているようで時間をかけてから寄ってきます。


警戒心ゼロ!



メグちゃんは病院から帰ってもいつものようにゴロンと横になって撫でろと催促です。


昨日からメグちゃんはお薬が出されました。
なかなかの強情者のメグちゃんは、お口を開けさせるのもたいへん!
薬を入れても逃げ回り、薬を吐き出すのでオバチャンからお口をふさがれてしまいました。


もう少しだ、メグちゃんがんばろうね!
【2007/07/10 17:19 】 | 未分類 | page top↑
メグちゃん 痛いの!
メグちゃん、病院に行ってきました。
エコーで調べてもらうと、尿道に砂状の物があり、炎症を起こしていたので、尿をするたびに痛かったようです。

膀胱炎じゃなかったよ



しばらくは毎日病院に通院します。


メグちゃん、早く治そうね!



シャッー!



メグちゃんが獅子君に近づくと、病院の匂いがするので『シャッー!』と言って威嚇をしていました。


メグちゃん、かわいそうにしょんぼり!




見物中!



オバチャンがひとりで掃除機をかけていると、3匹が掃除機の舳先を目で追いながらずっと見物していました。


いつもは2人のオバチャンたちで掃除をするのに、1人しかいないので不思議そうでした。


ジーッ!




近寄らないで!



太郎さんもライライくんもボーッとしているときはかわいいね!


早く里親さんが現れるといいね!
【2007/07/05 16:55 】 | 未分類 | page top↑
メグちゃん  ウォ~!
2,3日前から、メグちゃんがおしっこをするときに声を出してするようになりました。


3月に軽い膀胱炎になり、注射ですぐに回復していたので、オバチャンがちょっと油断してました。


エアコンは29℃~30℃に設定して稼働させていましたが、急にエアコンをかけたのがいけなかったかもしれません。


トイレの前で!




今日の夕方には病院に行けると思うので、これで治るといいな。


トイレの前で、はい ポーズ!


ぼくね~またなっちゃった!



メグちゃんお腹がオバチャン並みになってるよ。
ダイエットしようか?

【2007/07/03 11:22 】 | 未分類 | page top↑
おちび・ラフちゃんお帰り!
6月30日におちび・ラフちゃんたちがお預かりをしていただいていたお家から北九州に戻ってきました。
でも1日ホームステイをして翌日に新しいお家に行くことになりました。


福岡空港でキャリーを受け取り、ホームステイ先に着くまで2匹とも一鳴きもせず、毛布の中に潜り込んでいました。

おちび・ラフちゃん、おかえりなさ~い!


ラフちゃんおひさしぶり!


お久しぶり~!おちびちゃん・ラフちゃん。


オバチャンは久しぶりに会えたので抱っこをすると、それぞれ2匹から「シャー」の洗礼をうけてしまった。(悲しい!)



7月1日、いよいよ新しいお家に出発!


あなたはだれ?(めぐちゃん)



新しいお家にもめぐちゃんがいました。
めぐちゃんはオバチャンたちを見ても「どなた?」と優雅に眺めていたので、おちび・ラフちゃんとはうまくやれそうです。


ここは


新しいお家への第一歩!

どこ?



ラフちゃんはさっそく爪研ぎをして探検開始!さっそく!



ラフちゃんはへっぴり腰でチェック・チェック!

匍匐前進!



おちびちゃんも少し遅れてかくれ場所を探してウロウロ!

かくれる場所は?



ここなら隠れられると思って上を見ると目が・・!

ここにかくれようかな?でも!



「ヤバイ!カーテンの中へ隠れちゃおう!」

あなたはだれですか?



めいちゃんは隠れ家からとうとう出てきてはくれませんでした。ちょっと残念!



めいちゃん・めぐちゃん、おちびちゃんとラフちゃんをよろしくね!


オバチャンたちはこれからのことをお願いして帰って来ました。


どうぞ、おちびちゃん・ラフちゃんをよろしくお願いします。



さあ!
獅子君・メグちゃん・太郎さん・ライライくん、がんばろうね!
【2007/07/02 17:27 】 | 未分類 | page top↑
| ホーム |
